Bros When Will I Be Famous

アルバム「Push」(1988年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、Billboardで83位、UKチャートで2位が最高位!!

うっふっふ!!
ナツいです!!!
当時は、メチャクチャ人気ありましたよね?
INROCKなどの音楽雑誌にもかなりの頻出でした(*^▽^*)
双子ともう一人が喧嘩したとか、仲悪いとかそんな感じの内容が。
この曲を聴くとなぜか、 タバコを吸っていたのが親にばれたときのことがリンクしています。
ちょうどかかっていたんですかね(笑)
当時はアイドルグループ!ってイメージが強かったですが、改めて聴いてみるとペットショップボーイズが絡んでいるせいか こてこてのUK Dance って感じもして結構よいですよね(*^.^*)
Push/Bros

¥1,093
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Jocelyn Brown Somebody's Else Guy

アルバム「Jocelyn Brown」(1984年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、Billboardで75位、R&Bチャートで2位が最高位!!

やっぱりJocelyn Brownと言えば、この曲です☆☆
出足のイントロから、最後までまで、めっちゃあがります。
ヤバイです。
私のR&B original bestのトリです(*^.^*)
Somebody Else’s Guy/Jocelyn Brown

¥2,050
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Jane Child Don't Want To Fall In Love

アルバム「Jane Child」(1990年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、Billboardで2位が最高位!!

いいですね!
好きです!

この方は結局この曲が一番売れた感じですよね。
当時、このPVを見たときは、
この
足元までの超ロンゲに、
ツンツンした頭 
そして
from耳to鼻ピアス
見てはいけないものを見てしまったような気すらしていました・・・(笑)
あと、この曲はずっと好きで、asiaでこの曲をかけたら、若いDJの友達に
いい曲っすね!!
って言われたのが凄く嬉しかったのを覚えています。
なんだかHouseバージョンとかで、カバーされていた記憶もありますが、やっぱり原曲ですよね☆☆
Jane Child/Jane Child

¥2,195
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Genesis Invisible Touch

アルバム「Invisible Touch」(1986年リリース)からの、同名のシングルカット曲。
当時、UKチャートで15位、アメリカで1位を獲得。

Genesis 、そして フィルおじさん は、本当に多数名曲を残していると思います・・・。
私が初めてGenesisを知ったのはこの曲で、そして洋楽にいっそうはまる曲でもあったし、そして
私に洋楽のPOPがいかに素晴らしいかって教えてくれたうちの一人が フィルおじさん であり、この曲であった勝手に思っています。
当時は小学生だったので、ちなみにこの曲を
獅子座、発展途上国、 ヤー!!
って歌っていました(*゚ー゚)ゞ
そして、やっぱりこの曲も・・・・
泣いちゃいますね。
One More Night

書ききれないくらいの想いです・・・・。
Invisible Touch/Genesis

¥1,319
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Motley Crue Dr. Feel Good

アルバム「Dr. Feelgood」(1989年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、Billboardで6位が最高位。

さ、最高です、あがります!!
やっぱカッコイーですよね!!!
名曲はいろいろありますが、やっぱり私は、コレと
Girls Girls Girlsが好きです。
テンションめっちゃあがりますから!!!
この曲は、まだ埼玉にいたときにCR-Xに乗って定峰峠や正丸峠に行っていたときの
私のテーマ曲でした!!
あの 重ステ 、今でも忘れられません、夢に出てきます(*^.^*)
Dr Feelgood/Motley Crue

¥1,324
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Annie HeartBeat

アルバム「Anniemal」(2004年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、UKチャートで50位、ノルウェーで18位が最高位。

出しちゃいました!かなりとっておきです☆☆
私の胸キュン!!No3!!には入ります!!
初めて聴いたときからヤバイ!!って思って早速GET、そして狂おしいほどリピートで聴きました。
コメントするまでもなく、グッときますよね?!
特に片思い中とかはマジでやばいっす(笑)

いかにもノルウェーって感じですよね。

本当にこんな感じの曲はたまらないです(*゚ー゚*)
Heartbeat/Annie

¥543
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Fishbone Ma and Pa

アルバム[Truth and Soul」(1988年リリース)からの、シングルカット曲。

YOU TUBE貼り付けられなかったのでリンクから・・・。

ここクリック☆



この曲も本当に大好きです。



FISHBONEは、色んなジャンル(ROCKで)の曲がありますが、



この曲で、SKA PUNKにも興味を持ったというか・・・。



正直、多分私は、SKA PUNKを一番聴かないと思います。


なんででしょうね、重低音がほしい というか、


でも、この曲だけは(ほかにもあるけど)本当に大好きなんです。


やっぱ、サビのメロディですかね。


グッと胸キュンドキドキドキドキドキドキします(笑)




SKAに興味ない人でも絶対気に入る曲なんだと勝手に確信しています(笑)


でもそれって この曲が凄いっ て事ですよね?!


Truth and Soul/Fishbone
¥2,595
Amazon.co.jp



P.S.Shikiの映画日記 出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!
http://ameblo.jp/john-k/



無地のTシャツ

たまには、題名とおり、洋服のことも書いてみます・・・。


最近は、もっぱら無地のTシャツにはまっています。

10年くらい前でしょうか、MEN’Sの服屋でずっと働いていたので先輩に影響され、Hane’sのBEEFYの色んな色を集めていたときもあります。


最近は、ブランド問わず(と言ってもほとんどが、前職で自分が企画生産したTシャツなのですが)

ともかく、色んな形、厚さです。



同じ天竺でも

今日は寒いのでちょっと厚めのもの

とか、

ちょっと暖かいときには五分袖だったり、

雰囲気によってぴったりしたものだったり、ゆったりしたものだったり、

大きく胸が開いているもの だったり、タートルだったり。

そんな感じです。

大体、ほとんどデニムで合わせます。

なんとなく、そのほうが無地の綿100%の良さが引き出るかなと。



例えばチェックのボトムの色に合わせるために無地を着るとかでなくて、あくまでも無地を主人公とした着方をしたいなって。


あまりに寂しかったら、


ワッチキャップをかぶってみたり、


ブーツをゴツくしてみたり、


ストール巻いたり、


サスペンダーしてみたり・・・・。


そんな感じです。



結構楽しいです(笑)。


ともかく、秋は本当おしゃれの楽しい季節ですよね☆☆


P.S.Shikiの映画日記 出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!
http://ameblo.jp/john-k/



DeBarge I Like It

アルバム「All This Love」(1982年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、Billboardで31位、R&Bチャートで2位が最高位。

日本人の誰もが、この曲、きっと知っていますよね?!
Jomandaのカバー曲が、以前PeachJohnのCMで使われてたので・・・。
でも、私は原曲の方が
セクスィー
で大好きですラブラブ
DeBargeは、Stay with meとかもサンプリングされてますよね☆
この曲も大好きドキドキドキドキ

この時代のR&Bも本当に素敵すぎます・・・。
オール・ディス・ラヴ/デバージ

¥1,743
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Junior Senior Move Your Feet

アルバム「D-D-Don’t Stop the Beat」(2003年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、UKチャートで3位、アメリカで41位が最高位。

これもまた、
ウキウキアゲアゲですよね?!

d-d-don’t stop the beat

の部分がめっちゃあがります☆
これ聴いたときも ヤバイ!! って思いました(*^.^*)
結局、JuniorSeniorはこの曲が一番だと思っています(^-^)
Houseも、いろんなくくりがあってDeepHouseとかも聴いたりしたときもありますけど、
やっぱり私は、こんな感じのPARTYチューン的な明るい感じが好きです。
DeeeLite的な☆
Deee Liteについてもまた改めて!!
D-D-Don’t Don’t Stop the Beat/Junior Senior

¥1,032
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Shalamar  Night to Remember

アルバム「Friends」(1982年リリース)からの、シングルカット曲。
当時、UKチャートで5位、アメリカで44位、R&Bチャートでは4位が最高位。

R&B大好きならみんな知ってるこの曲音譜
ジョディワトリーかわいいっす!!!
80年代後半に、ソロでアルバム出して結構売れていましたけど、(やっぱりReal Loveが有名か?)
やっぱり個人的にはShalamar時代のこの頃の感じがかわいくて好きですラブラブ
そして、Shalamarもいろんな曲が売れてどの曲も好きなんですけど、

その中でやっぱりこの曲が好きだなと。

この曲も、BestHit USAで初めて知りました。
初めてPVを見たときの感動ったら。

あの、サビの部分の踊り、超真似していました(笑)

手をクネっと曲げて・・・・
本当に、この曲は今でも何回聴いても飽きない、
そしてR&Bにもガッツリはまっていった曲だと思います。
Friends/Shalamar

¥6,995
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Anthrax   Madhouse

アルバム「SPREADING THE DISEASE 」(1985年リリース)
日本名、 狂気のスラッシュ感染 からの、シングルカット曲。

初めて、Anthraxを聴いたのが、とあるヨウフクヤさんで、
私は、初めてこれを聴いたとき、
ヤバイ!アガる!

って思ってその足で、CDを買いに行ったのを覚えています。

昔はスラッシュメタルって聴くとなんだか怖かったりしたのを覚えていますが、

これはなんだか不思議にテンションアップ!

多分、その当時新しかった ミクスチャー的な感じ がそんな私にも理解させてくれたのではと・・・。
いや、でも今聞いてもやっぱ格好いい!!
そして、Anthraxといえば、私の中では天下のPEです!!!
これは絶対また改めて!
Anthraxといえば、私が某有名セレクトショップに働いていたときに、
このCDをかけたら案の定 上司がすぐにCDをとめた っていうのを凄く覚えています・・・(笑)

Spreading the Disease/ANTHRAX

¥805
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Aerosmith You See Me Crying

アルバム「Toys in the Attic」(1975年リリース)からの、シングルカット曲。

言わずとしれた・・・
大御所です。
何から書いてよいか分からないくらいな想いです。
この曲の思い出といえば、昔
Aerosmith 70’s my original
なるものを勝手に作っていて、
それを渋谷ファイヤー通りの某有名ロックショップのニューニャンさんに聴かせたところ、
カセットテープで最後の最後が切れていて
ギャー!
と悲鳴を上げられた事が一番ですかね・・・。
(最近見かけませんんが、元気にしてるのでしょうか・・・)
本当にこの曲は泣いちゃいます!!私の人生泣かされる曲ベスト10に入りますね・・・
そして、このアルバム自体がやばいですよね、
Side one
“Toys in the Attic”
“Uncle Salty”
“Adam’s Apple”
“Walk This Way” (←言わずと知れた!)
“Big Ten Inch Record”
[edit] Side two
“Sweet Emotion” (←これもやばすぎ、あがりすぎです!!Rockです!!)
“No More No More”
“Round and Round”
“You See Me Crying”
Aerosmithは70年代、80年代問わず大好きですが、
70年代のDrag、Sex、Rock!
という感じも好きです!
スティーヴン・タイラー も本当セクスィー☆
キャッ☆
Toys in the Attic/Aerosmith

¥529
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

マリーンボーダー☆

今日は、渋谷をヤボ用でついでにプラリと。

そういや、最近、マリンボーダー着ているヤツ、時々見かける・・・・。

(と、言っても結構前からだけど・・・)

イッヒッヒ。

やっと帰ってきたか。

この時代。

(以前、眠っていたINVERALLAN を着てみたら、なんともちょっと違う気がしてその日一日イマイチな思いをしたこともある。)

こいつらも、フリマにも行きそびって、そのときを待って10年近く眠っておりました

衣装ケースに眠っていたヤツラ、思い切って、棚に戻してみました!

セントジェームス、ルミノア、68brothersのマリンボーダーたち!

新しく面白くかわいく着ちゃうもんね☆アップ

P.S.Shikiの映画日記 出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!
http://ameblo.jp/john-k/

Around the way Really into you

アルバム「Smooth is the way」(1993年リリース)からの、シングルカット曲。

みんな大好き、私も大好き、Around the way
ドキドキ
一番出足の 、♪ヒーズノティバッグディ (全く聞き取れていない・・・・。)
はなんかの曲でも使われていましたよね・・・・。
何でしたっけ?!?!
ご存知の通りGrover Washington Jr. Just The Two Of Usのサンプリング曲。

いろんなアーティストがこの曲をサンプリングしていますが、
私はReally into you が一番完成度が高いのではと 思っています。
これも、間違いなく、私の人生ベスト50に入りますね(*⌒∇⌒*)
もちろん原曲も大好きです。
この曲を聴くと、私の学生時代からの唯一無二の大親友が、車の中でシングルバージョンをエンドレスでかけていたのを思いだします(笑)
http://ameblo.jp/john-k/スムース・イズ・ザ・ウェイ/アラウンド・ザ・ウェイ

¥1,873
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

Technotronic Move That Body

アルバム「Body To Body」(1991年リリース)からの、シングルカット曲。
当時のヒットチャートでは、UKチャートで最高位12位をマーク。

この曲聴くと今でも、メッチャテンションあがりますね~!!!
特にこのデンデンデデンの低音!!
私は、この曲前後がTECHNO DANCEのハシリだと思っていますが本当はどうなんでしょう・・・。
昨日の続きでもあります…..
BEST HIT USAが、終わってしまい、私はそれ以外から音楽情報を得ようと、あれこれチェックしていたのですが、そのうちのひとつが、
確か、TOKYO FMで午後6時からやっていた(J waveだったかなぁ?!)

EPSON NewYork DanceTrack

という番組で、今で言うと、Inter FMの
H.I.S.World TRAX
のような感じで、ともかくDanceMusicをつないだ番組でした・・・。
そして、そのときにこの曲がかかっていて、
当時、メチャクチャテンションアップ アップアップ
この曲は、しかもラップの部分を一生懸命カセットテープで巻き戻して覚えていました・・(笑)。
が、結局聞き取れたのは、
Hey baby, Are you crazy ? Never that the music make you feel lazy.
だけでした(笑)今でも合っているのか不明・・・・。
いやぁ、思えばこの頃からTECHNOも好きになったんでしょうね・・・。
ともかく好きですドキドキドキドキ

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

Best Hit USA

皆様は、音楽を好きになったきっかけってなんでしょうか・・・・。
私は当時、周りの友達がみんな光GENJIとか、おにゃんこにはまっているときに、
MADONNAとかWHAM!とか 、聴いていました・・・。
間違いなく年の離れた姉の影響が、始まりだったと思います。
毎回、ベストヒットUSAは、必ず録画して見ていました。
その当時のビデオ、すべて見終わったら上書きで録画していたので、最後の方のは今も大切に取っておいてあります・・・。
「ブリジストンサウンドハイウェイ~!」
スタートの夜11時(だったっけか?)になると、姉の部屋に行ってテレビを見せてもらっていて、で、時々遅くまで起きられたらMTVも見れたり・・・・。
こないだ、友達とも話していたのですが、本当に本当に 小林克也さんは凄い っす!!
ヒューイルイスと普通に友達だったり、あの人のマメ知識でいろんなアーティストことを知りました。
今でも覚えています。
いきなりの最終回。
いつもの通りウキウキで見ていたら、確か1つ前の放送とかで、いきなり最終回を小林克也さんに告げられ。
えー?!?!うそ?
って言う感じでしたよね。
確か、1989年とか1990年とかでしょうか?
今まで当たり前に見ていた番組が終わってしまい、私はこれからどうしてよいか分からず、
その次に始まった番組でも一応トップテンらしきことをやっていたので見ていたのですが、
音楽メインでなく・・・・(ノ_-。)。
確か、そのときに一位だったのがBILLY JOELのWe Didn’t Start The Fire
だったと。(記憶だけなので確かではないですが・・・・)

あ、今日本に来ていますよね?!
BEST HIT USAが終わってしまったのがあまりに衝撃的である意味、思い出の曲となっています。
前から集めていた、雑誌と、 TOKIO TOP100 のテレビ版を見たりしたのですが。
↓今も大切に・・・・。(ダイブ捨ててしまったのが悔やまれます(>_<)
雑誌についても改めて語りたい! POP GEAR最高!


今思えば、あの小林克也さんのトークとか、ゲストのコーナーとか、タイムマシーンのコーナーとか、私にとって最高の番組構成だったなと。
今もスマステとかで小林克也さんの声を聞くだけでゾクゾクしてしまいます。(笑)
いつまでも現役で元気に頑張ってほしいと心から願っています。
何せ、私に音楽という青春を与えてくれた人ですから(笑)

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

Jon Secada Just another day

アルバム「Jon Secada 」(1992年リリース)からの、シングルカット曲。
当時のヒットチャートでは、Billbpard hot 100 では最高位5位をマーク。

今日、東京は雨こんな天気にまったり聴きたい曲ですね☆
この人のほかの曲は知りません…..。
だけど、この曲みたいに この時代のR&B もよいですよね!
当時はどっちかって言うと、popとして捉えていましたが・・・。
でもマイアミと言えば、やっぱり
ワン、ツー、スリー、フォー、カモンベイベシェキランミー
(これで分かる人はいるのでしょうか・・・・)
そう、グロリアエステファン&マイアミサウンドマシーンのイメージが強いですよね?!
でも、たまにはこんな曲でゆっくりしてみるのもよいのではないでしょうか・・・。
Jon Secada/Jon Secada

¥839
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

Wreck-X-N-Effect – Rump Shaker

アルバム「Hard or Smooth 」(1992年リリース)からの、シングルカット曲。
当時のヒットチャートでは、Billbpard hot 100 では2位をマーク、Hot Rap Singlesでは1位!

なんだか、今改めて聴いてみると、暗い感じもしますね・・・。
でもでも、当時凄くアゲアゲで、テンションメチャクチャUPだったのを思いだします!
そして、しばらくはこの名前が読めなかった!A=´、`=)ゞ
ウレックスンエフェクトとか、レックセンエフェクトとか・・・・(笑)
私は、埼京線の満員電車の中で、心の中で、
チェッベビチェッベビ ワンツースリーフォー
チェッベビチェッベビ ワンツースリー
チェッベビチェッベビ ワンツー!
チェッベビチェッベビ ワン!!! 

とやたら歌っていたのを思いだします・・・・。
私の中では、勝手に、この頃あたりからHiphopもなんだかコアになっていったイメージがあるのです・・・。
同じアルバムのNew Jack Swingも最高!

この曲も当時、メチャクチャ売れましたよね!!
Hard or Smooth/Wreckx-N-Effect

¥1,795
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

INXS What you need

アルバム「Listen Like Thieves 」(1985年リリース)からの、シングルカット曲。
当時のヒットチャートでは、1986年に5位をマーク。

いやいやマイケルハッチェンス、めちゃくちゃイケメン、セクスィー!!です・・・。
そして、これは、私が人生で初めて買ったCDなのです。
(その前はレコードでした・・・。)
この当時、このPVは非常に非常に衝撃的だったのを覚えています。
A-haのTake on meのPVを初めて見たときと同様に。
やばい!世の中にはこんな音楽があるんだ!って。
途中のトランペット・・・。これがまたCOOOOOL!!!!!!!
そしてそして、この後のアルバム、1987年の Kick もやばいんですよね・・・。
2曲目から
“New Sensation” →”Devil Inside” →”Need You Tonight”のこの並びが!!
アルバム”KICKS”からのシングルカット”New Sensation”

この出だしの、 ”チャララララ、チャララララン!” を聴くだけでめっちゃテンション上がりますよね!?!?
マイケルハッチェンスが死んじゃったって聞いたときは、本当に・・・・・。
ともかく、私の中ではオーストラリア勢は、やっぱりこのINXSと、AC/DC、カイリーミノーグ(元カノ☆)そしてリックアストリーですかね(*^.^*)
Listen Like Thieves/INXS

¥1,039
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

Eighth Wonder cross my heart

アルバム「Fearless」(1988年リリース)からの、シングルカット曲。
当時のヒットチャートでは、UK 13位、USA 56位をマーク。

改めて、見てみるとアメリカでより、日本で売れていたんですねぇ、この曲は・・・。
ボーカルのパッツィ・ケンジットは本当にかわいかったですよね!
そういえばオアシスのボーカルと結婚したような 。
Eighth Wonderはペットショップ・ボーイズが提供した「モンマルトルの森」(“I’m Not Scared”)のほうが売れたと思いますが、私は、やっぱりこの曲のほうが胸キュン度が凄いです・・(笑)
特にサビの
デーデーチャチャチャン!のこのチャチャチャンの部分が本当にやばいですね。
って何のことだか分かるかしら・・・。
クロス・マイ・ハート/エイス・ワンダー

¥1,607
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

H&Mオープンで語る。

おととい、前職のスタッフとがっつり飲みに行きました・・・。

おかげでひどい二日酔いで昨日は更新できず・・・。

彼女も、凄く凄く洋服が好きでおしゃれで、毎回なんらかの洋服の話をしちゃいます。

今回はこんな話に・・・。

まずH&Mのオープンについて。

以前パリに行ったときに行ったこともありましたが、どうも私のイメージは、日本はユニクロ、アメリカはGAP、ヨーロッパはH&Mというような・・・。

いや、決して悪いイメージではなく逆に本当に安くていいものっていう意味で。

こないだユニクロも行ってみましたが、ミニ裏毛のスエットパーカとか1990円とかでしたからね!

縫製とか見てもびびりました・・・。

そして、GAPで買ったデニムのパンツとかもかなり当時気に入って履いていました。

H&Mも安くて悪くないものが本当にいっぱい!

だけど、なんでしょうか、私はやっぱりプラスでおしゃれしていきたいなって思うんです。

う~ん、うまく言えないのですが、ユニクロの綿100%のカットソーを着て、革パン履くとか、

H&Mのワンピースにビンテージのライダースを合わせるとか、うまく言えないけどそんな感じです。

凄くかわいいんだけどそのまんまだと面白くないよね。って。

そんな話です、

彼女が面白いこと言っていたのが、男のファッションは凄く音楽とリンクしているけどレディースはほとんどない

と。

本当その通りだと思います。

レディースは確かに、ぜんぜん早いしかわいいです

だけどその中で私なりのおしゃれをしていきたいなって、本当に自己満足ですけどね。

そして、彼女にこんなことも言われました。

たとえば、妙ちきりんな柄タイツを探してもなかなかない。って。

私もそういうの大好きで、前職ではウキウキでロスから妙ちきりんなタイツとか、Tシャツとか仕入れていました。

だから、本当に早くお店をオープンさせてそんな面白いもの、いっぱい仕入れて、凄く凄く楽しい店にしたいなって本当に強く思いました。

はぁ~!!

早く物件見つからないかなあ!!!

と焦る気持ちもありますが、良いお店にするべく、辛抱して探し続ける日々です!!


P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

Guns N’ Roses Welcome to jungle

アルバム「APPETITE FOR DESTRUCTION」88年からの第2弾シングル。
最高チャート7位。当初、イギリスでは”IT’S SO EASY”に続く第2弾シングルとしてUKチャート最高位67位を記録。

やっぱり、私はGUNSはこの曲です!

ア、アクセル格好よすぎます!!

当時はアクセル派とスラッシュ派に分かれてましたよねぇ。私はやっぱりあのスター性でアクセル派だったのです。
語り尽くせません!
当時は、ベストヒットUSAからPOPをメインに聴いていたのですが、誰がなんと言おうと、この曲はHARD ROCKという存在を全世界に、一般的に知らしめた作品だと思います!
当時も、ラジオなどでは当初は無視してあまり気に留めることもなく流していなかったものがPVが流れまくり、無視することが出来なくなり、チャートに一気に上昇したのです。
当時、放送係だった私は、給食の時間にこの曲をかけていたのを思い出します(*^.^*)。
そして、アクセルのあの、クネクネをマスターすべく、踊りの練習を放課後にしていたのを思い出します・・・(笑)。
そして、この曲からHARDROCKのすばらしさを知り、Aerosmith、Van Halen、SKID ROW、MOTLEY CRUE、HEART、ALICE COOPER、DEF REPPARD、はたまたCream、ジミヘン、AC/DC、KISS、HANOI ROCKS・・あぁ書ききれない・・・。その他いっぱいにはまっていくこととなるのです・・・。
あ、忘れていけないのがWHITE SNAKE !これは改めて語ります!
Appetite for Destruction/Guns N’ Roses

¥974
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/

LL cool J Around the way girl

アルバム「Mama said knock you out」(1990年リリース)からの、シングルカット曲。
当時のヒットチャートでは、91年に最高9位をマーク。

いやぁ・・・。
すっかりこのアルバムは80年代かと思ったら90年代でしたね。
この曲は・・・
ともかくcoolJ格好いい!PVのハマーなみのダンスもまた格好いいですよね☆
またもや胸キュンです。
当時、好きだった人を想って家の屋根で夜に一服しながらともかくひたすらリピートで聴いていたのを思い出します・・・。
(その後、近所の人に報告され、親にこっぴどく怒られた・・・・。)


私の人生のTOP50には入る曲だと思います。

実際この曲はいろいろなところからサンプリングしていたりしてますよね・・・
“All Night Long” The Mary Jane Girls

“Impeach the President” Honey Drippers

“Risin’ To The Top” Keni Burke

でも、正直言うと、サンプリングされた曲の方が後に知りました。
結構、そういう曲は他にもあって、その原曲を初めて聴いたときの感動ったらないですよね?!
ともかく、あの当時確かベストヒットUSAでも言っていましたが、ジャージ姿のHIPHOPアーティストって言うだけでRUN DMCしかり私の中で当時かなりいけていた記憶があります。
LL cool Jについてはまだまだこの曲も!!ってあるのですが、それはまた次回・・・。
Mama Said Knock You Out/LL Cool J

¥1,317
Amazon.co.jp

P.S.Shikiの映画日記出来ました☆
こっちも覗いてみてねん!

http://ameblo.jp/john-k/